子育て

パパ・ママからお父さん・お母さんへいつ変える?

パパ・ママからお父さん・お母さんへいつ変える?

皆さんの家庭では、子供にどのように呼ばれ方をしていますか? パパ・ママと呼ばせている家庭もあれば、お父さん・お母さんと呼ばせている家庭があるかと思います。 また昔に比べてみると、今はパパやママと呼ばせている家庭が多くなっています。

私が子供の頃は、物心がついた時には、お母さん・お父さんと呼んでいました。 そして今私には2人の子供がいるのですが、今子供にはパパとママと呼ばせています。

またお父さん・お母さんと呼ばせている家庭は5割、パパ・ママと呼ばせている家庭は4割だそうです。残りの1割の家庭では、あだ名で呼ばせている家庭だそうです。

多くの家庭では、幼少期はパパ・ママと呼ばせているけど、あるタイミングでお父さん・お母さんに呼び方を変えたいと考えている家庭、変えている家庭が多いようです。 私も自分の子供には、タイミングをみてお父さん・お母さんに変えたいと考えています。

イメージとして、大きくなってからもパパ・ママと呼んでいると恥ずかしいと思う人が多いですし、大人になってからもパパ・ママと言っている人も見ると、少し驚いてしまうという人もいるようです。

では、どのタイミングで呼び方をパパ・ママからお父さん・お母さんに変えるのかと考えた時に、子供が大きくなりすぎてからだと、なかなか呼び方を変えるというのは難しいという問題も出てきてしまいます。 それに既に定着している呼び方を途中で変えるというのは、子供にとってもすごく大変なことだと思います。

呼び方を変えるタイミングとして、1番いいタイミングだと考えられるのは、小学校を入学するタイミングではないでしょうか。 子供も幼稚園・保育園から小学校にあがるので、「小学生」という自覚が出ている子供が多いと思います。 そのため、入学のタイミング合わせて、呼び方も一緒に変えてみると意外と上手くいくのかもしれません。


また小学生になると、ほとんどの子供がお父さんやお母さんと呼んでいることが多くなると思うので、その中にいれば自然と自分の子供も呼び方を変えて話すようになっていくかと思います。

また子供も成長をしていくとともに呼び方が変化していくということもあるようです。 子供には思春期がありますから、自然と呼び方が変わっていくのではと考えられているのです。

男の子は特に友達同士で話している時に、パパやママと呼んでいると恥ずかしく感じてしまいますし、馬鹿にされてしまう可能性があるため、次第にお父さん・お母さんに変わっていき、最終的には父さん・母さんに変わっていくという子供が多くなっています。

女の子では大きくなってからも稀にパパ・ママと言っている人がいますが、やはり多くの人はお父さん・お母さんを呼んでいる人の方が多い気がします。

その他にも中には、途中で呼び方を切り替えるのが大変だから、小さいうちからお父さん・お母さんと呼ばせているという家庭もあるようです。 確かに初めからお父さん・お母さんと呼ばせていれば、途中で変える必要がないですし、大変ではないので、子供にとってもいいかもしれませんね。

他にも、パパ・ママやお父さん・お母さんと呼ばせるのではなく、子供にあだ名で呼ばせている家庭や下の名前で呼ばせている家庭もあります。 私の知り合いにも、親を下の名前で呼び捨てにしている人が結構多くいました。

きっと私達のおじいちゃんおばあちゃん世代の人達からしたら、「親を名前で呼び捨てにしているなんてどういうことだ!!」と思ってしまう人がいるかもしれませんが、今ではあだ名や名前で呼ばせているという家庭も多くなってきつつあります。

呼び方はその家庭によって違いますから、どの呼び方にしなくてはいけないという決まりは特にないと思いますので、その家庭で呼び方をどうするのか考えてみるといいでしょう。

子供から親としてしっかり見られたいなどと思うのであれば、やはりお父さん・お母さんと呼ばせた方がいいかと思いますが、一方子供と仲の良い関係でなんでも話せる友達みたいな関係でいたいと思うのであれば、あだ名や名前でもいいのかもしれません。

考え方も人それぞれなので、はやりこの呼び方に固定するというよりは、子供が出来たら子供にどういう風に呼ばせるかを夫婦で考えて話し合ってみるといいかもしれません。

私の考えは、今はパパ・ママと呼ばせていますが、タイミングを見て、お父さん・お母さんに変えたいと考えています。 ですが、子供達との関係は、何でも話せる関係にしていきたいと考えています。 今の時点ではこのように考えていますが、もう数年したらまた考えが変わるかもしれませんが、今はこのように思っています。

でもパパ・ママは辞めさせようというのは、きっと変わらないと思います。 決してパパとママと呼ばせるのが悪いという訳ではありませんが、私自身が子供が大きくなってからもママと呼ばれるのがなんか嫌なので変えたいと考えています。

やはりこれは誰でも悩んでしまう点だと思いますので、夫婦で1度話し合ってみてはいかがでしょうか。家族で使用できるネット環境といえば、wimax!持ち運びもできて非常に便利ですよね。姉妹サイトをオープンしましたのでチェックお願いします!一番得するwimax!端末、プラン、利用量、速度情報

↑ PAGE TOP